コメント・評価 |
投稿者 |
投稿日 |
あ〜、それと、私の意見が全て正しいと言う意味ではないので誤解ないように。あくまで個人的な1意見ですし、最終的には、MSHB氏がどの意見を参考にして創作活動を行うか、自分のスタイルをどのように構築するかです。創作活動に正解やこれが正しいと言うことはないし、創作目的によってもその答えは違ってくると思います。創作構想を悩み過ぎて書けなくなるなんて事もあるし、現時点で1番良い作品を作った。次回はもっと良い作品を作ろうという姿勢でかまわないと思います。
30345
|
羽間凛
222.1.199.25
|
2009-06-14
|
>羽間さんの意見には違和感…作詞家としての視点の相違だと思う。私の評価基準は、楽曲提供という視点で、共感性重視。そういう作品ではないとコンペが通過しない。通過しないと事実上の不採用。友場氏の視点はシンガーソングライター的な歌詞、私はこんな歌詞を作りました。良かったら聞いて下さい。評価スタイルとして、作者のセンスや思想創作スタイルには触れないようにしている。こういう点は作者の個性だと思うし自分が嫌いでも他人は好きという意見は多数ある。作者の意図に反し伝えたいことが伝わらない。これは技術的な問題だと思う。誰にでもあるし私自身もそういう点はある。作品の内容が良い悪いと言う意味ではない。技術的に伝わらなかった所は、素直に改善すればいいし仕様だと言いきることもできるが、たまたまそういう歌詞が出来てしまったというのは、技術不足と言えないだろうか?
30344
|
羽間凛
222.1.199.25
|
2009-06-14
|
大神、このゲーム好きでした!(知らないかw) 詞の説明してましたが、取り合えずそれを読む前の評価で投票を決めますね。この詞、噛み砕くのが楽しいですね。本来と違う味を感じてしまうと思いますが。俺は、「響き渡る街」から狼と人を重ねていると解釈しました、森から街へ響くとは思わなかったので。そんで、祭り→はかない現実から縄張り争い=職場の取り合いと考えました。生死についてもそういった類の。結局、人の作る醜い社会についてだと思ったんですが、違うみたいですね・・・w
30339
お気に入り度:☆☆結構良かった |
・感動します ・幻想的 ・ワイルド |
技術・内容面の評価:☆☆結構良かった |
・構成がわかりやすい ・独自の世界観がある ・内容がテーマに結びついている |
|
SIN OF GOD
60.56.181.167
|
2009-06-14
|
ごめんなさい。コピペで書いてたらうp主を名乗ってしまいました。消せないし・・・。すんません m(_ _)m
30337
|
友場@訪問者
221.121.212.176
|
2009-06-14
|
横槍〜ぃ。下の意見を読んでてちょっと羽間さんの意見には違和感。るぱさんの「聴いて分かりやすい曲=リスナーのことを考えてるではない」という意見には大賛成。作詞家として目指すべきは自分のすべてを伝えることではなく、自分の描きたい世界へ導けるかどうか。その先のストーリーは読者が作れば良いし、それが自分の想像を超えていれば素直に自分から感動しても良いと思う。そういう遊びの部分をどれだけ溶かし込んで詞を完成できるかですよね。ボクが星を少なめにしたのは「世界感の設定部分」が少し難解だったことです。独特の世界感の場合、それは素晴らしいんだけど、そこに引き込むための一文が欲しくて、それが少し弱いかなって感じたってことです。参考までに全歌詞読んだ上での相対評価は↓
30335
お気に入り度:☆☆☆かなり良かった |
|
技術・内容面の評価:☆☆結構良かった |
|
|
友場@うp主
221.121.212.176
|
2009-06-14
|
内容が独特でとてもいい影響になりました。
大神=狼って表現が好きですね。
30225
お気に入り度:☆☆結構良かった |
・幻想的 ・ワイルド |
技術・内容面の評価:☆☆☆かなり良かった |
・独自の世界観がある ・印象的なフレーズがある |
|
ж怜哉ж
210.255.242.37
|
2009-06-10
|
まず題材が良いです。夜のお祭り!それだけで太古から変わらぬ人々の祈りを想像して気が遠くなるほどボーっとなります。そこへ大神=狼!が無常を示す存在としてある。カッコいいですね。こういう詞は説明しすぎないで雰囲気を感じるものだと思いましたが、解説読むと深いですね。私にとっては若干難解です(--;)
30159
お気に入り度:☆☆結構良かった |
・感動します ・幻想的 ・癒されます ・ワイルド ・共感できる ・切ない |
技術・内容面の評価: |
・独自の世界観がある |
|
蟹座
202.7.127.173
|
2009-06-08
|
う〜ん・・・MSHBさんが説明したくなる気持ち分かる気がするぅ。読み違えても良いから、色んな人にMSHBさんの作品じっくり読んでみて欲しい。この人の詞は深いよぉ。さらっと聴いて分かりやすい曲=リスナーのことを考えてる、ではないと思う。好き嫌いも重要かも知れないけど、するめみたいに噛めば噛むほどイイ味♪も有りだと思うのでありんす。
30158
|
るぱ
61.192.135.10
|
2009-06-08
|
…補足なしで理解してもらいたいというのは私も一緒だし、文を読んでもらえばわかるはず。私が言いたいのは、補足云々ではなく、みて、独自に理解をしてほしいということ。文学作品だって、いろんな解釈が出来る。そういうことが大事だということが言いたいんです。勿論、自分のイメージする気持ちは伝わってほしいけど、それ以上の、あるいは、それとは違う(この作品ではほとんどないだろうけど)解釈をしてくれれば幸いなんです。伝わらないことは技術が足らないことだとは思うが、あまりに予想をしなかった反応があったため、(冷静でないところは反省せねばならない)超長文を書いたんです。ちなみに文学作品について、自分のために書いている人も多いということも付け加えておきます。(私の詞はそうではないが)
30128
|
MSHB
218.230.26.224
|
2009-06-07
|
【作詞者…置き換えてみてくださる。】ちょっと気になったのでカキコ、作詞者に表現の自由はあるのでどのように書くかは作詞者しだい。しかし、創作は自分のために書いた物なのだろうか。ここに投稿すると言うことは、人に見てもらいたい、思いを伝えたい。共感してもらいたいという願いはあると思う。であるなら最低限歌詞は、音楽であるが、文学でもある。歌詞を読んで伝えたい物が伝わらないというのは創作者の責任だと思う。厳しい事を言うけど現実には、補足で思いを伝える物ではない。補足無しに伝えたい事を歌詞に表現して分かるように書くのが作詞者の務めだ。先月コメントして理解していると思うがMSHB氏に不足しているのは、思いを伝える技術力だと思う。これはセンスではなく、努力事項で伸びる要素だ。
30079
|
羽間凛
211.4.156.227
|
2009-06-06
|
切れ目については確かに考慮の余地がありそうです。ただ、その場所に関しては気にならないイメージで創ったんですが…。「森の世界を照らしてた光が沈み隠れてた狼たちが目覚め始めた」ではなく「照らしてた光が沈み、隠れてた森の世界の狼たちが目覚め始めた」です。光は、森にも、街にも照らしますから…文書のつながりに関しては、大丈夫だと思いますが…切れ目については、より一層考慮しながら作らないとですね。
30008
|
MSHB
218.230.26.224
|
2009-06-04
|
再び友場です。星の数は確かに少なかったかも。最初の作品なので厳しくつけたのは確かです。その辺は最後に調整して判断しますよ〜。
30000
|
友場 洋
221.121.234.174
|
2009-06-03
|
ん? 例えばですねぇ、1番Aメロは字脚無視して並び替えると「森の世界を照らしてた光が沈み隠れてた狼たちが目覚め始めた」ですよね? 主語の係りがうまくいってない感じがして文章としてつながりが曖昧に感じちゃったかな、ということですね。 あと言葉の切れ目ってのはですねぇ、「響き渡る街」「静かな理」字数は同じでも切り方が「3-3-2」「4-4」とか。全部あわせる必要はもちろんないんだけど、短い分フレーズ的に目立ってた気がしたもので。。。 というところですが、いかがでしょうか。一意見として・・・(^^;
29997
|
友場 洋
221.121.234.174
|
2009-06-03
|
友場さんコメントありがとうございます。しかし、>まとまりが不十分ではないかと。光景は浮かぶけど、…言葉の切れ目が少し乱雑に感じたのは惜しいかな。←詳しくお願いします。
29996
|
MSHB
218.230.26.224
|
2009-06-03
|
毎回良い詞を書くので厳しめ評価(^^; 少し雰囲気を重視しすぎてまとまりが不十分ではないかと。光景は浮かぶけど、字脚より言葉の切れ目が少し乱雑に感じたのは惜しいかな。
29984
お気に入り度:☆☆結構良かった |
・幻想的 ・ワイルド ・お洒落 |
技術・内容面の評価:☆良かった |
・構成がわかりやすい ・起承転結がある ・独自の世界観がある |
|
友場 洋
221.121.234.174
|
2009-06-03
|