うたまっぷトップへ         
  戻る     ヤマイカさんの自作歌詞一覧へ     自作歌詞掲示板へ

  この歌詞へのコメントを書きます
  この歌詞へのコメントを見ます
   トータルコメント一覧へ
      
        この歌詞へのコメント一覧        

歌詞タイトル: アイスの棒の賞味期限 作詞: ヤマイカ
中傷誹謗のご指摘・その他のご指摘はこちらのフォームメールへお願いします。>>>

      

 コメント・評価   投稿者   投稿日 
 ほつまさん、コメントありがとうございます!
辛口だなと読んで思っていたんですけど、コメントが明確すぎて返す言葉もありません!
私自身、自覚はしていたのですが表現力が乏しく、自分の主観だけで歌詞を書きがちで伝わりにくいです。歌詞だけで伝えるのは苦手で結構説明で補っている部分があるので、勉強していきたいと思います

「アイスの棒の賞味期限」については私の場合、サビはあまり意識しておらず、気に入った言葉や言葉の響きで書いているので、説明は後付けになるのですが…
一応、意味としては、アイスの棒がアタリだった日のように嬉しい日はいつまでだろう続くのだろう…という願いを込めて書いてみました。

ほつまさんのコメントで勉強させてもらいました!ありがとうございます(о´∀`о)
また、今後とも歌詞のコメントや指導よろしくお願いしたいです! 51421


ヤマイカ
121.107.171.123
 2019-03-19
 はじめまして、ほつまと申します。

作品について、コンセプトは独創的で良いなと思いました!
ただ、肝心の内容に、コンセプトが絡んでいない感じがします。

まず、アイスの棒の賞味期限というタイトルですが、どういうことなんでしょう?
アタリの棒に引き換え期限とかがあるとするなら理解できますが、ハズレの時もありますし、???となってしまいました…

また、気になるあの子の登場が突然すぎて驚きました。

全体的に、ヤマイカさんの伝えたいことと描写が一致していない印象を受けました。
くわえて言葉や文章にキラキラした目を引くものが少なく「よくありがちな歌詞」になっていると思います。
サビも想像し難いので、まずは歌として歌われることを念頭に、作品を作ってみてはいかがでしょうか。

なんだか酷評になってしまいましたが、まだ作詞を始めたばかりのようですので、今後の作品も期待しています(//∇//)
ありがとうございました! 51420

お気に入り度:良かった
技術・内容面の評価:良かった
・独自の世界観がある ・印象的なフレーズがある 

ほつま
134.180.0.187
 2019-03-19

      

c2001〜 Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1