うたまっぷトップへ         
  戻る     ゆーさんの自作歌詞一覧へ     自作歌詞掲示板へ

  この歌詞へのコメントを書きます
  この歌詞へのコメントを見ます
   トータルコメント一覧へ
      
        この歌詞へのコメント一覧        

歌詞タイトル: 水槽 作詞: ゆー
中傷誹謗のご指摘・その他のご指摘はこちらのフォームメールへお願いします。>>>

      

 コメント・評価   投稿者   投稿日 
 ウタマップ仲間さん、ゆーです。コメント頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。

この詞は思い入れが強かった分、自己満足に走りすぎてしまった様で反省です。。ウタマップ仲間さんが指摘されたとおり、意味がわかりませんね(汗)説明なしに感情の変化だけ書きたくなってしまって。。

魚が新しい水槽に移る時、温度や水質の急激な変化にとても弱いそうで、ビニール袋に入れてしばらく水槽に漬けておいたり、少しずつ水を混ぜたりするそうです。その様子が、隔離されてこれから入る水槽を眺めている様に感じて、、寂しさや不安はあっても、離されている安心感や諦めがあるように思えて「水慣れの、、」としました。「水慣れ」と言う言葉があるかどうかも微妙です(汗)個人的には気に入っている部分なのですが、、駄目ですね。。

説明が上手くできずに長々とすみません(汗)

私の気持ちとしては、金魚の歌とするなら、お前も大変だね、まぁなんとかやっていこうね。というような感じでした。私自身が魚になるような。。色んな風に受け取って貰えればと思った詞なので、ウタマップ仲間さんのように感じてもらえて嬉しかったです。 50146


ゆー
221.84.58.13
 2018-09-14
 polca cat.さん、ゆーです。

個人的には気に入っている詞なので、コメント頂けて、静かに感じてもらえたようで、、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

水槽の中に入って行くようなイメージです。水の中は身近なのに遠いような、怖いけれど憧れるような、、全く別の世界のように感じます。
妄想をしてみても、息苦しいことはどこに行っても変わりなくて、どんな世界に行けても人からの見え方を気にしてしまう、気弱なままかなと思います。
妄想くらいは気楽にしたいのですが、、(苦笑)

どうせ変われないのならなんとか生まれ変わったつもりで泳いでいられたらなぁと思って最後は泳いでみました。

私もまたpolca cat.さんの作品楽しみにしています! 50145


ゆー
221.84.58.13
 2018-09-14
 くうきがほしいよぉ〜って、おもい (^_^)h わたしも持ってます。。。感じます。

 思う感じる、です、、、が、 ここわからない

>水慣れの >日々にはもう >戻れないよ

 金魚の歌なら、 〜おまえはいいね。うらやましいねぇ って、ラストになりそう
50144


ウタマップ仲間
219.174.32.7
 2018-09-14
 水の中にいるような静かな詩ですね。
“鑑賞に 耐えるだけの 日々だろうか”というのが何だか核心を突いてるような、ぐっとくる感じがしました。
詩の世界観、雰囲気が好きな感じで、とても良かったです。

以前コメントいただいたのにお返事遅くなりました。
誰かとの別れが自分の中の何かを照らすときがありますね。それがまた新しい出会いで生かされることがあるなぁなんて、しみじみ思います。

こうして交流をもてること、とても嬉しく思います。
また作品楽しみにしてますね♪ 50142


polca cat.
180.200.68.227
 2018-09-13

      

c2001〜 Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1