うたまっぷトップへ         
  戻る     蒼波さんの自作歌詞一覧へ     自作歌詞掲示板へ

  この歌詞へのコメントを書きます
  この歌詞へのコメントを見ます
   トータルコメント一覧へ
      
        この歌詞へのコメント一覧        

歌詞タイトル: secret base 作詞: 蒼波
中傷誹謗のご指摘・その他のご指摘はこちらのフォームメールへお願いします。>>>

      

 コメント・評価   投稿者   投稿日 
 どんなに涙を流しても楽しかった昔に戻れないけど、涙を拭いて前向きに!
久しぶりに疎遠になってた秘密基地に明日行ってみようかな。が2番の次からのシーンでラストのサビとなります。

そして所々出ている“君”を指している“僕の友”が何を表現しているか考えて当てて読むとまた少し違う情景になる工夫もしています(*^^*)

長くなってしまいましたがそんな感じです。
そんな設定知るか!って感じで申し訳ないですが、歌詞の情景がもっと思い浮かべやすくなったら幸いです。 48975


蒼波
106.154.41.168
 2017-06-10
 サンガ様>>secret baseへの歌詞コメントありがとうございます!
気づくの遅くなってすみません(>_<)

コメントを読ませて頂き、このsecret base、他の歌詞みたいな情景解説入れてなかったな、と思いました。
申し訳ないです。

作り手の私がイメージした情景解説としましては
歌詞の1番が秘密基地(実は樹木そのもの、自分が気に入ったらそこが秘密基地)で元気に遊ぶ幼い頃の主人公(僕)

歌詞の2番が秘密基地で遊ばなくなり、緑豊かな自然での遊びから疎遠になり大人になった主人公(情景が緑豊かな自然からアスファルトという1番よりも街並みを思わせる情景にガラッと変化します)
アスファルトの片隅(あまり咲かないような場所)に咲いた一輪の花に、社会や将来への不安等に挟まれている自分というちっぽけな1人の存在の姿を重ね合わせます。
幼い頃、友と約束を交わし、思い切り遊ぶことが何より楽しかった幼少期には、もう二度と戻れない。そんな大人になった主人公の気持ちを空を流れ形を変える雲に例えて表現しました。 48974


蒼波
106.154.41.168
 2017-06-10
 秘密基地とグリーンをうまく融合して歌詞として消化出来てると思います。
ただ、1番Aメロの時点では「森の中にいる」ぐらいしか分かりません。
秘密基地にいることが充分解るような描写が欲しかったです。
例えば「ダンボール」みたいな単語があるだけでも秘密基地感が出るのでは。 48966

お気に入り度:☆☆結構良かった
・元気が出る ・共感できる ・気持ちが伝わってくる 
技術・内容面の評価:☆☆☆かなり良かった
・リズムが良い ・構成がわかりやすい ・展開がスムーズである ・独自の世界観がある ・内容がテーマに結びついている 

サンガ
182.166.151.88
 2017-06-01

      

c2001〜 Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1