うたまっぷトップへ         
  戻る     莎雪さんの自作歌詞一覧へ     自作歌詞掲示板へ

  この歌詞へのコメントを書きます
  この歌詞へのコメントを見ます
   トータルコメント一覧へ
      
        この歌詞へのコメント一覧        

歌詞タイトル: saudade. 作詞: 莎雪
中傷誹謗のご指摘・その他のご指摘はこちらのフォームメールへお願いします。>>>

      

 コメント・評価   投稿者   投稿日 
 明希羅さん

初めまして。コメントありがとうございます。
心に響くというお言葉を頂き、とても嬉しいです。
私もまだまだ半端な作品ばかりですが、
沢山の先輩方の詞を見てアドバイスを頂く中で成長することができました。
明希羅さんも色々な作品を見て、自分らしさを大切にしつつ素敵な詞を書いていってくださいね。
今度時間のあるときに、作品拝見させて頂きます^^

莎雪 50365


莎雪
153.209.70.154
 2018-12-19
 こんにちは。初めましてです。【テーマ詞:距離】・・。参加は出来なかった(しなかった)んですが、莎雪さんが一番になられていて、で気になって見てみた・・・と言う訳でここにいます。(語彙力なくてすみません!)「すごいな、素敵だな」第一声です。わたしは未熟者なので、莎雪さんみたいに心に響く歌詞を作りたいと思っています!たくさんの方の歌詞を見て、吸収して、未熟者を卒業・・・したい・・・。良ければ、わたしの歌詞・・・ダメ出し盛り沢山だと思いますが、見てみてください。
これからよろしくお願いします。 50342

お気に入り度:☆☆☆かなり良かった
技術・内容面の評価:☆☆☆かなり良かった

明希羅
36.11.224.10
 2018-12-06
 葉さん
ご無沙汰しております!懐かしいお名前にスマホを落としそうになりました。
大変遅くなりましたが……コメントありがとうございました。

思っていた以上に、サビラストを評価して頂いていて、びっくりキョドり喜び嬉しさ……という感じです……(*・v・´*;)
自分で自分の作品を読み直し、なるほどと歌詞としての書き方を改めて意識させられました。
言葉が尽きない程度に、もう少し、詩を書いてみようと思えました。ありがとうございました。 50341


莎雪
210.160.37.174
 2018-12-05
 こんばんは^^参加はしていないのですが
詞のあまりの良さに感想をば(ぇ

まず全体をさらっとみて目に止まったのはサビの最後の2行、
鳥肌モンのフレーズです。

歌詞として、一番の〆の言葉ってのは本当に重要な場所だと私は思っております。
「歌」として始まった時、聞き手にとっての良し悪しの評価を決める場所。
また、2番も聞いてみようと印象を残さなければいけない場所。

意識していないけど、誰もが経験している感情を、言葉にするだけでも難しいと思うのですが、
それを気付かせてくれる書き方で、絶妙なタイミングで放り込んでいるのが素晴らしいです。

全体を通しても情景描写と心理描写のバランスが良く、
写真ではなく、ちゃんと動画になっているのは流れや言葉のチョイスの良さだと思います。

本当に楽しませていただきました
ご馳走様でした^^
50111

お気に入り度:☆☆☆かなり良かった
・可愛らしい ・感動します ・心が温かくなる ・共感できる ・切ない ・お洒落 ・とても面白い ・気持ちが伝わってくる 
技術・内容面の評価:☆☆☆かなり良かった
・リズムが良い ・構成がわかりやすい ・展開がスムーズである ・起承転結がある ・独自の世界観がある ・印象的なフレーズがある ・内容がテーマに結びついている 


220.221.138.205
 2018-08-30
 リアリガさん
ご無沙汰しています。コメントとても嬉しいです…ありがとうございます。
こだわりというか「られる」の響きが好きなんです。
「いつまで」は「いつまで持っていくんだろう?」という問いと
「いつまでも持っていくんだろうな」というぼやきの意味を持たせたくて削りました。
読み手側でどちらにも取れるようにしたくて…難しいですね。

三か所のBはかなり凝りました。終わりまで繋がってくように色々数字も工夫したり。
リアリガさんの丁寧な読み解き方が好きなので、本当に嬉しいです。此方こそありがとうございました。 50104


莎雪
106.171.66.150
 2018-08-26
 有賀
ら抜きはしないがいこうのいを抜いたり、いつまで~の部分が「も」なしでも成立するのか?と表面的な部分がきになりましたがおっさん特有のあら探しですのであしからず。大抵の人は気にしないと思います。

1Bと1サビラストのフレーズのチョイスが素晴らしすぎた。一気に引き込まれた要因でもあり愛しさを感じながらも後の切なさを引き立たせるフレーズに感動ものです。ありがとうございました。 50101

お気に入り度:☆☆結構良かった
・切ない ・気持ちが伝わってくる 
技術・内容面の評価:☆☆☆かなり良かった
・構成がわかりやすい ・展開がスムーズである ・起承転結がある ・独自の世界観がある ・印象的なフレーズがある ・内容がテーマに結びついている 

リアリガ
182.251.243.6
 2018-08-25

      

c2001〜 Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1