うたまっぷトップへ         
  戻る     UCHIさんの自作歌詞一覧へ     自作歌詞掲示板へ

  この歌詞へのコメントを書きます
  この歌詞へのコメントを見ます
   トータルコメント一覧へ
      
        この歌詞へのコメント一覧        

歌詞タイトル: ハンバーグ 作詞: UCHI
中傷誹謗のご指摘・その他のご指摘はこちらのフォームメールへお願いします。>>>

      

 コメント・評価   投稿者   投稿日 
 ほつまさんありがとうございます!そうなんですよね。僕にしては久しぶりの直接表現を多用した歌詞やったんすけど、いかんせん言葉が少なかったですね。
自分の中の表現としてはハンバーグの作り手は母です。2choではハンバーグをラップで包んで残しておいてくれていたって表現がしたかった次第です。
まさに仰る通りでBのメロがどうもAとSに繋がらなくて。。。でも手作りってのをエンファすれば確かにまとまりますわ!いやはや、アドバイス感謝です‼ 49547


UCHI
1.79.85.150
 2018-03-22
 長くなってすみません。

フレーズに関しては、UCHIさんの中のメロディとの兼ね合いもあるので上手くは言えませんが、

・幸せこね合わせて作った
・幸せに味があるなら、きっとこんな味だ
・母のハンバーグがこんなにも沁みるのはきっと、ぼくらの心も手作りだからだ

とか、幸せ感を出すともっとこの作品が良いものになると感じました!
長文失礼いたしました!
49546


ほつま
125.199.206.12
 2018-03-22
 こんにちは、ほつまと申します。

アドバイスになるかはわかりませんが、いくつか思ったことがありましたのでコメントさせていただきます。

作品自体は、昨今はやりの直接的表現が多めで良いと思いました。
ただ、直接的な分、景色や背景、説明的なフレーズを入れないといけないので、
必然的に文字数が多くなってしまう傾向にあります。
対して今回の作品は、Bメロが入っていないこともあると思いますが、少々言葉が足りず、
景色が断片的になってしまっているように思いました。

もう一点、ラップ→レンジの流れを大切にしたいとのことで、最後は上手く締められていると思います。
ですが、このハンバーグは一体だれが作ったのか、描写がないためにわかりませんでした。
ラップ、レンジという言葉から推測すると、冷凍食品、コンビニの惣菜、という風になりますよね。
ただそうなると、この作品の雰囲気に合わない感じがします。

やはり、手作り。
この作品で、UCHIさんが手作りのハンバーグを思い描いて書いているのなら、必須のワードだったかな、と感じました。 49545

お気に入り度:良かった
・可愛らしい 
技術・内容面の評価:良かった
・構成がわかりやすい ・独自の世界観がある 

ほつま
125.199.206.12
 2018-03-22

      

c2001〜 Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1